第58回北九州ボードゲーム交流会レポート

先週の日曜日は天候が非常に悪い中、第58回北九州ボードゲーム交流会が行われました。
前日から天候が崩れ、また年度が変わっての最初の交流会で、参加者の方々とか人数とか集まってくれるのかなぁ?といつものように心配していました。

そして当日は久しぶりに30名を超え、36名(男性31名女性5名)の方々に参加して頂けました。
今回は新たに福岡や北九州に引っ越してきた事で、うちの交流会に参加されたという方も多く、今回はいつも以上に初参加の方が多かったように思えます。
他のゲーム会とは、やや趣が異なるかとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

また今回は、最近何かと話題になっている「人狼」を試験的にやるということで、「人狼」をスタッフのsimさんに任せプレイされていました。

人狼(カードは究極の人狼を使用しています』

人狼」については、プレイする為の条件が色々とありますので、これからプレイされて行く事で、うちの交流会でプレイする為の最適化が行われて行くことに期待しています。
これから先、しばらくは「人狼」が行われていきますので、興味のある方はぜひご参加ください。

その他ゲームで今回印象に残ったのは、まずは二つのパズルゲーム「ラボカ」「ジャストインタイム」ですね。
これらは直前のメビウス便で到着し、交流会に持っていくかどうか?ということで、テストプレイもしたのですが、この二つのパズルゲームはそれぞれ傑作ですね。
「ラボカ」はランダムに選ばれたパートナーと一緒に、出来るだけ早く支持された図形と”同じように見えるように積み木を組む”ゲームです。

『ラボカ』

ただし、支持された図形は、パートナー同士は異なる上、それぞれの形が見えない為、くみ上げることが容易ではありません。
「ラボカ」については、最終的には1人で延々とお題をクリアしていくソロゲーとして、楽しむ方もおり、うちの交流会では大ヒットといっても過言じゃないでしょう。

また「ジャストインタイム」は様々な形のタイルを使って、ゲームボードに支持された枠内に、タイルを入れ込み、得点を獲得していくタイプのパズルゲームです。

『ジャストインタイム』

ウボンゴのように枠内にタイルをはめていき、綺麗に収まると、タイルが乗っていない数字の合計を宣言し、砂時計をひっくり返します。他のプレイヤーは同じように、数字を宣言するのですが、前に言われた数字を宣言することができません。
そして砂時計が落ちきると得点計算となり、宣言した数字が得点となります。
そうして数ラウンド行い、合計点を競います。

「ラボカ」「ジャストインタイム」それぞれプレイ時間もインスト時間も短く、手軽にプレイできるため、会場内の殆どの方がプレイされていました。
そのおかげというか、反面というか、今回は持って行ったにも関わらず、最近の鉄板ゲームだったエスケープには誰も見向きもしなかったようですw

他に盛り上がっていたゲームとしては、たつきさん持込のマンハッタンプロジェクトですかね。

『マンハッタンプロジェクト』

ゲームの様子はたつきさんのブログに詳しいです。→http://d.hatena.ne.jp/t2k/20130407
このゲームをプレイした人はみんな気に入ったようで、欲しい!teniさん買いなよ!という声をたくさん頂きましたw

あと今回は小学生の娘さんたちも参加して頂いた為、子供向けゲームも立っています。
その中では、久しぶりに交流会に持込をした、個人的にもお気に入りの「カルカソンヌキッズ」ですかね。

カルカソンヌキッズ』

通常のルールそのままでも十分面白いのですが、カルカソンヌキッズの勝利条件を全く引っくり返した、うちらの間では大人ルールと呼んでいる遊び方も気に入って頂けたようですw

あとはお知らせとして、当日は雨が降っていた関係で傘の忘れ物が2本ありました。

1本の持ち主は判明したのですが、もう一本については未だ連絡がありません。
交流会の掲示板に専用トピックを立てておりますので、該当者は気がついたら、ご連絡ください。

今月は4月21日(日)にテーマ別ゲーム会が行われます。
今回のテーマは「初心者ゲーム会」です!
詳しくは北九州ボードゲーム交流会掲示板に書いておりますので、ご参照ください。

それでは最後に、上で紹介しきれなかったゲームの写真を以下に載せておきます。
本年度もどうぞ北九州ボードゲーム交流会をよろしくお願いします!


『蟻の国』


イスファハン


『エアロプレーンズ』


『おい、それは俺の魚だぜ!』


カタンの開拓者たち


『カロ』


『銀杏都市(ギンコポリス)』


ゲシェンク


ケルトダイス』


シャドウハンターズ


『ズライカ


『テラミスティカ』


『ピクトマニア』


『ブラッドボウル』


ブルゴーニュ


『ブロッケン山をめざせ』


『ボーナンザダイス』


『ラブレター』


レジスタンス』