第4回北九州テーマ別ゲーム会:初心者ゲーム会レポート

第4回目となるテーマ別ゲーム会は「初心者ゲーム会」として開催しました。
今回も初めて来場された方を含め、25名(男性20名、女性5名)で行われました。

掲示板にも書きましたが、今回初心者向けゲーム会ということで、とにかく数多く遊んで貰おうという趣旨でゲームの持込をしてもらいました。


また最近よく来場される方に「ロストバレー」を頂きました。
本当にありがとうございます。

いつもは、ホワイトボードに持ち込みゲームの名前を書いて貰うようにしているのですが、今回は持ち込みゲームの中でも、所有者の人に一つだけ特にやりたい、もしくはお勧めのゲームにマークをつけてもらって、ホワイトボードを見る人の参考になるようにして貰いました。
この方法は、良い面と悪い面があった為、今後同じようにしていくかは、これからまた検討していきます。

当日行われたゲームで上記のお勧めゲームに入っていたゲームは次のようになっています。

まずは朝1から開始された『ガーデンダイス』
プレイヤーは共有の土地から最高の作物を収穫しようとするゲームで、ダイスでアクションを行い、収穫物を集めていくセットコレクションのゲームです。
序盤はみんな笑い声を含みつつ、和やかな雰囲気でプレイされていたのですが、後半になるにつけみなさん言葉が少なくなり、凄い神経戦が行われていたようです。
序盤はさくさく、後半はじっくりと、両極端な顔を見せてくれるゲームにプレイされた方は随分満足されていたようです。

『ガーデンダイス』

そして『リアルト橋』もプレイされていましたね。
交流会の中ではマゾゲーで知られるフェルトのゲームで、ゲームボードを初めとしたコンポーネントの綺麗さは目を引きましたね。
ゲーム内容については、参加した方々全員を唸らせるゲームで、2回目からがさらに面白くなるゲームと、評判も中々でした。
ちなみに『ガーデンダイス』『リアルト橋』それぞれ、今回のレギュレーションの60分以内のゲームだったのですが、それぞれ初プレイということもあり、どちらも2時間近くプレイされていたようです。(リアルト橋は3時間くらいだったかな?)

『リアルト橋』

今回私も20個近くゲームを持ち込みしていたのですが、この中で私がお勧めしたのが『サフラニート』。世にも珍しい、アクション商談ゲームです。
香辛料を売買して、レシピを完成させていくゲームなのですが、香辛料の売買をするためには、チップをゲーム盤の外から投げ入れ、目標の香辛料の絵が描かれている範囲に収めなければなりません。
それが出来ない場合はそもそも売買ができません。
他に似たゲームが中々無いのでインパクトがあったようで、プレイされた方はもとより、周りで見ていた方からもやってみたいという声をたくさん頂きました。
次回の交流会以降、しばらく持込をしようと思っていますので、興味のある方はぜひプレイしてみてください。

『サフラニート』

後、当交流会でも人気のある『ラブレター』の英語版がプレイされていました。
日本語版のラブレターと一部カードの能力が異なることと、絵柄が非常に綺麗になっていました。
元の絵も好きなのですが、絵柄が変わるだけで随分趣が変わるもんだなぁと。
あと、ゲームを収めるための巾着がついていたのが、非常に良かったですね。

『ラブレター』

スピード系のアクションゲームとしては『ドブル』がプレイされていました。
相変わらずセンスもゲーム性も良いカードゲームです。
交流会でも一時期非常によくプレイされていましたね。
一つのコンポーネントで複数の要素の異なるアクションゲームがたくさん出来ますので、人によって得て不得手がはっきり分かって、いつも盛り上がるゲームです。

『ドブル』

久しぶりにプレイされたゲームとしては、まずは『コレイカ』ですか。
相変わらず計画経済のなんたるかを、プレイヤーに身をもって教えてくれる行列ゲームです。
ゲーム内容としては、ひたすら悪戯にプレイヤー間のヘイトを高めていくので、殺伐とした空気が苦手な人にはあまりお勧めできないゲームなのですが、こういったゲームもたまにはやるのはいいと思います。
ちなみに説明書に書いてある様々なポーランドのお話は、よく書かれているので一読の価値はありますよ。
というか、私もゲームをやっている横で説明書に読みふけっていました。

『コレイカ

また『カタンダイス』もプレイされました。
非常にお手軽なゲームで、短い時間で楽しめるところが良いですね。

カタンダイス』

ウィングスオブウォー』も、久しぶりにプレイされました。
今回のはWW2に登場した戦闘機での2vs2のドッグファイトをプレイされていたようです。
相変わらずウィングスオブウォーは、初めてプレイされた人は当然のこと、ギャラリー受けしますねぇ。しかも今回はミニチュア版でしたので、特別目を引いたようです。
このゲームは私も名作だと思っています。
プレイしてみたい人は、大分イフコンのようさんが来られる時にでもぜひリクエストしてみてください。

ウィングスオブウォー』

新しいところでは『レジスタンス:アヴァロン』ですかね。
発売されたばかりのゲームがプレイされていました。
うちの交流会ではレジスタンスはシャドーハンターズと並んで非常に人気があり、この日も2回ほどプレイされました。
新しいカードは私も見せて貰いましたが、非常に綺麗でゲームの雰囲気を盛り上げてくれますね。
またゲーム自体もコンポーネントに随分工夫がされており、ゲームもプレイしやすかったようです。
レジスタンス:アヴァロン』は、しばらく交流会のレギュラーゲームになりそうです。

レジスタンス:アヴァロン』

『スマッシュアップ』も4月に発売されたばかりのゲームで、忍者やロボット、恐竜などの棟梁になって秘密基地の奪い合いをするゲームです。
ゲームとしては、ブラッドボールに近しいものがあるようで、ブラッドボール好きが多いのでやや微妙な評判だったようです。

『スマッシュアップ

出張帰りの方が、帰りがけに買ってきたゲームということで『ウィーウィルウォックユー』がようやく、当会でもプレイされました。
私も凄い気になってたゲームだったのですが、ようやく実物にお目にかかれました。
プレイヤーの行動で変化する相場の中でカードを集めていく、セットコレクション系のカードゲームなのですが、プレイされた方々が絶賛していましたね。
私は見ていただけなのですが、近いうちにプレイしてみたいところです。

『ウィーウィルウォックユー』

今回の初心者ゲーム会の最後を飾ったのが『ニムト』でした。圧巻の9人プレイ。
カードが処理されるたびの一喜一憂。相変わらず盛り上がりますね。

『ニムト』

次の交流会は、もうすぐ近くになっていまして、今回はGW中の5月5日の日曜日に第59回北九州ボードゲーム交流会が開催されます。

次回は恐らくゲームマーケットに行かれた方々の様々な戦利品が交流会を賑やかなものにしてくれるような気がします。
都合がつく方は、ぜひご参加ください。

最後に、上記以外のプレイされたゲームの写真を紹介させていただきます。


『いただき!』


『ウボンゴ3D』


エスケープ』


『エセ芸術家ニューヨークへ行く』


『王への誓願


ごきぶりポーカー


『キャントストップ』


『ゴールド』


コロレット


トランスアメリカ


『ハイソサエティ


バベルの塔


『フォッペン』


『ヘックメック』


『街コロ(拡張込み)』


『マネー』


『モニュメント』


『ラストコール』


『ラボカ』


『リングディング』