12/3 テーブルゲームフェスティバル2008

2008/11/30(SUN)に開催された、テーブルゲームフェスティバル2008に参加してきました・w・b

テーブルゲームフェスティバル2008公式HP
http://tgfhp.com/


会場の様子。結構広く公式入場者数は700名だそうです。

去年は一般参加で行って来ましたが、今回は「北九州卓上遊戯研究会」でサークル参加してきました。
ということで今回も夏コミで販売した「PROFIT」を展示&販売・w・b


私たちのブースはこの様な感じでした。

私たちのブースでは、午前中はやや暇かなーと思ってたところ、午後からある程度休み無しでお試しプレイをして頂け、参加して頂いた皆様には本当に感謝です。

大よそ20名以上の方にプレイして頂き、製作者としては嬉しい限り!!
そこで思いましたが、参加して頂いた皆様のゲームの理解の早さに本当に驚きました。
PROFIT自体はそんなに複雑なルールは無いのですが、ルールの行間を読むようなルールの運用を実際にプレイに結び付けているシーンを多く見て驚きました。

またプレイした後に、面白かったからと購入して頂ける方も居て、本当にありがとうございました。

ちなみにこの日インストで声が枯れてしまいましたけど、程よい疲れだった為、そのままカラオケへ直行・・おかげで北九州に戻ってきて早々風邪でダウンしました;w;b

で、テーブルゲームフェスティバル2008で購入した同人ゲームは以下の二つ。

左、常時次人さんのサークル「操られ人形館」の新作「マジョリティ」
右、フォーチューンポーカーのサークル「童想会」の新作「俺の嘘彼女は世界一」


そしてもう一つの本命、新作ゲームの購入!
友人に協力して貰い、HJとバネストに分散。
以下購入できたもの。

HJブースの分
ゴーストストーリー、城を守って、マチュピチュの王子、ヘッズ・オブ・ステイト


バネスト&スゴロク屋の分
ギフトトラップ、ルビーグルーム、ワサビ、かけた?、キャット&フィッシュ、ファンドマネージャーカルタゴの貿易商(カワサキさんのサイン付)、ミドルキングダム、アメリゴ、すすめ海賊さん


こっちの写真はバネストブースで購入したボルネオと、北九州に戻ったときに到着してたタリスマン完全日本語版。

またこの期間はTGFで購入しただけでなく、前日の土曜日に、秋葉原イエサブや水道橋のメビウス、立川のB2Fにも立ち寄り購入してきました(*ノノ


イエサブでダンジョニアを2つ、メビウスで今まで購入していなかったロストシティを、後B2Fでクイズですとゴーストップを購入。

持って帰るだけでも物凄く大変になりそうだったところ、TGF会場から荷物を発送できることを聞き、バネストさんにダンボールを二つほど分けて頂き、TGF会場から荷物発送できました。
それだけでなく色々とバネストさんにはお世話になり、本当に感謝ですmm
(この日だけでバネストバックが3つになりました・w・b)

またTGF前日に行ったメビウスさんでは、メイフラワーのルールについて色々と聞きましたが、TGF当日も同じ話になり、なんかご迷惑をかけたような気が・・

B2Fの方は、頼んでいたドミニオンがもし店にあるならそのまま貰って帰ろうかと思っていた所、B2Fに到着したところ30分前に荷物を発送したそうで、タッチの差で逃しましたw

そして帰宅して到着したドミニオンは以下。


左側がドイツ語版、右側が英語版のドミニオンですw

何故二つあるかというと、そもそもB2Fで英語版を予約してたところ、メビウス便でドミニオンが来る事が判明。で、B2F側がメビウス便を頼んでいる人はキャンセルを認める旨をHP上で発表。
この状態で私も二つ持ってても仕方ないので、片方を友人に譲る算段を立て、両方キャンセルせずに購入することに決定。今に至るわけです。
まあ片方は今週末に友人に渡す予定なので、今週だけはドイツ語と英語版両方を眺めることが出来るってことで不思議な感じですw

まあ色々ありましたが、テーブルゲームフェスティバル2008物凄く楽しかったです!
来年もまた参加したいものです。