2/4 久し振りに更新・w・;;

約2ヶ月振りの更新となりました・w・;;
年末年始と色々とありましたが、ぼちぼちしっかりと書いて行こうと思ってます。

1月末に披露宴を行ったため、その前後は挨拶周りとかで結構時間を取られることが多かったのですが、先週はそういう最中友人のTOMAHAWKさんが夜に来訪してくれました!
そして軽く久し振りにボドゲプレイ><b
※私の中では1-2週間ボドゲやらなかったら”久し振り”になります(*ノノ
嫁さんの方は途中から某MMOをやってたので、今回は二人プレイを中心に・w・b

最初にプレイしたのはクリカド。

写真じゃよく分かりませんが、ボードの上の二本の木の棒の間に鉄の棒がかけられており、その下に三角形の磁石のついたコマが磁力で鉄の棒にくっついてます。
三角のコマのそれぞれの頂点に磁石がついており、最初は三角のコマが鉄の棒にぶら下った状態になります。
プレイヤーは3種類の棒を受け取り、それぞれ緑の棒、短い青の棒、そして棒の中央に鉄環のついた黄色の棒が同じ数だけ渡されます。
それをうまい事引っ掛けながら、先に棒を使い切ったら勝利という簡単なバランスゲームです。(実際には棒にそれぞれ得点がつけられており、その点数を競いますが)

この手のバランスゲームは本来大好物で、今までもバランスゲームやワニに乗る、アニマルバランスボート、スティッキー、ヴィラパレッティ、バンボレオ、ハムスターロールなどやってきましたが、このゲームは他のバランスゲームと違い”いかに引っ掛けるか”という試行錯誤が物凄く楽しいです。
ネタバレになるので伏せますが、自分の番になると一本棒を使う。
ただこれだけのルールで物凄くいろんなアイデアが出るのが非常に楽しいです。
また相手はこういうゲームでの思考の柔軟さや突飛さでは定評のあるTOMAHAWKさん。
驚くような棒の使い方で、驚きや笑いが絶えませんでした・w・b

次にプレイしたのはロストシティ。

北九州ボードゲーム交流会でも幾度かプレイされた中毒性の高い対戦カードゲーム。
慣れるとゲーム時間が10分もかからないのでリプレイ率も非常に高いです。
今回のプレイでは2回やりましたが、2回とも完敗orz
なすすべなく、一方的な展開で敗北しました;w;b

そしてメインディッシュのロール・スルー・ジ・エイジス。

このゲームを最初手に取った時の感想・・重い!!
A5サイズの箱で、収納にも助かる大きさだなぁとか思ってたらこの重量感!!!!
中身は、商品記録用の木製ボード4枚と都市やモニュメント、進歩を記録するための大量の紙の束。
そりゃ重いわ・w・;;

ゲームはダイスを3回振って、商品や人、食料、お金を手に入れていきます。
要は2回振りなおした結果を用いるわけですが、ダイスに必ず1つある災害の目は振りなおす事はできません。
そうしてそれぞれの資源を手に入れ、都市を拡張したり、進歩を購入したり、モニュメントを建造していきます。
それぞれの役割としては、都市は振れるダイスの数(最初は都市3つ)。
進歩は災害を防いだり、ダイスの結果を増やしたりとか色々な能力が手に入ります。
モニュメントは勝利得点で早く立てれば立てるほど得点が高くなります。
商品は売ってお金にすることにより、進歩を購入できます。
食料は毎ターン都市の数だけの食料が必要で、足りなければ得点をマイナスします。
人は、都市開発やモニュメントの建立に必要です。
災害は、1つだと大丈夫なのですが、2個以上になると非常に深刻なダメージを受けます。
ただし、災害の目が3つあるときだけは、相手に直接影響を与えます。

とまあそういう感じで、最終的に進歩やモニュメントで得た得点を計算し、その総合得点で勝敗を決めるゲームなのですが・・・・これは面白い!!!
ダイスを振るたびに、自分のでも相手のでも非常に気になるため、一投ごとに結構緊張感があります。
またゲーム全体のルールの纏まりとしても、非常に納得のいくデザインになっていて、それぞれのダイス目や数値のバランスも絶妙です・w・b

非常に興味深かったのが、2回目をやった時の一投目にTOMAHAWKが災害で−2得点、続いて私の番に、ダイス目災害*3の飢饉で、いきなり−5の得点スタートであったにも関わらず、私の方が敗北orz
良く出来てるなぁとw

あと一部、ルールでやや分かりにくいところがあったのですが、B2Fゲームさんに連絡を取り、きちんと判明。
素早い対応をして頂きました、B2Fゲームさんには感謝ですmm

二人で複数回プレイ後、お腹いっぱいになった状態でデザートとしてプレイしたゲームが、本当に久し振りのミスタージャック。

今回は警官側でプレイ。
二人とも久し振りで、どうやってたかなぁと試行錯誤の1ターン目。
TOMAHAWKさんのミスでいきなりジャックが二人に絞られましたw
こりゃ簡単に終わるなと思ってたところ・・・7ターン目まで捕まえ切れませんでしたorz
7ターン目で捕まえることができたわけだが、ゲームとしては勝利だけど、実質負けだろこれw

そんな感じで先週末は軽くボドゲをプレイしてました。
週末は早いものでもう8回目になる北九州ボードゲーム交流会があります。
クリカドとロール・スルー・ジ・エイジスは持って行きますので、プレイしてみたい方は是非ご参加ください><b