7/16 RftG:Rebel vs Imperium 初プレイ!

つーことで、せっかく到着したのでさっそくかがみさんと嫁さんを含め3人で初プレイしてみました・w・b

とりあえず最初にアクションカードを配るのですが、今回6人目用のカードセットが追加されたので怪しい種族がまた加わりましたw


【6つの種族】

中々怪しい面構えの連中なので、早速それを選びセットアップ(選んだからといって特に何が変わるわけでもないですが、気持ちって大事ですしね・w・b)

セットアップ後高くそびえるDrawdeck・w・;;;
総枚数が増えた事+スリーブに入れているため下の写真のような様相に。。

今回は初プレイですので、せっかくなので占領可で、新たに追加された3枚の初期ワールドを使用してプレイしてみました。
初期ワールドはかがみさんが「ImperiumWarlord」嫁さんが「RebelCantina」私が「GalacticDevelopers」の形。
二人は早速お互い戦闘状態に入れる形でした。

ゲームとしては初手に新しく入ったカード「R&D CrashProgram」から「Replicant Robots」につなげ、「Artist Colony(青)」を並べた状態からの生産消費の安定パターンで勝利・w・


【終了の状態。久しぶりにやったので12枚で終わること失念してましたorz】

実際にやってみた感じでは占領ルールは選択ルールなだけあって、使っても使わなくてもどっちでもいいのかなぁ?と
まあせっかくあるから使うかって感じで入れると、軍事プレイしている人は常に緊張感が楽しめるかも。
結局生産消費でやって軍事ガン無視だと影響が無いのと、今回は余り軍事を引かなかったこともあり全く絡めず残念;w;b

今回初期ワールドで使った「GalacticDevelopers」はデベロップフェイズに1ドローが付いているので、デベロップ即攻に行くにはいい感じのカードかも。今回は青生産に行きましたけどね(*ノノ

そういえばデッキが始めて一周せず終了しましたね。
これは人数が増えれば当然変わるんでしょうけど、ちょっと驚きましたw

とりあえずこれで二つの名作カードゲームの追加セットが揃ったので、しばらくこれらをやっていくことになりそうですね・w・b