第一回北九州テーマ別ゲーム会 テーマ:自作ゲーム 

北九州ボードゲーム交流会では通常の例会とは別に、隔月の第3週にテーマ別のゲーム会を開催することになりました。
いつもと日程も異なり、またテーマ別の初めての開催ということで、いつもよりやや少なめの20名の方々が来場されました。
また、今回遠くから初めて来られた方もいまして、本当にありがとうございました。

いつもとは異なる日程、しかもテーマを決めての開催ということで、どうなることかと正直思っていました。
そしてテーマは自作ゲーム。
自作ゲームと言っても、数が揃わない可能性もあったので、私の方で90年代くらいのやや古めのゲームもある程度用意していましたが、ちょっと用意し過ぎた感がありましたかね。
皆さん自作ゲームを持ってこられ、今回の会では自作ゲームがほとんど、ずっとプレイされていました。
私も自作ゲームを持ち込み、自作ゲームが全部で8〜9個持ち込まれました。


非常に盛り上がり、ゲーム会の間にどんどんルールが改良されていった「合体ロボ・俺がヘッド!」


名前は無かったけど、非常に綺麗なコンポーネントのダイスゲーム


持ち込まれたゲームは基本的にオリジナルゲームで、ルールブックも準備されていないようなものも多かったのですが、皆さん楽しくプレイされ非常に盛り上がっていました。
いつもと違う光景としては、ゲーム中やゲーム終了後など、参加した人達がそのゲームに対してのアイデアを出し合って、ディスカッションをされていた事が印象的でした。
ゲームによっては、ゲーム時間よりも、終わった後の話し合いの方が長かったり、いつもと異なる熱気に会場が包まれていました。
今回プレイされた自作ゲームは基本的にGMとかを目標に作っている訳でもなく、製作者がこんなゲームがやってみたい!という熱意で作られたものが多く、独創的なゲームが多かったですね。

ちょっとどうなるかと不安もあった自作ゲーム会でしたが、制作者側のモチベーションの高さと、参加者の真剣にゲームに取り組む姿勢が非常にマッチして、予想以上に好評でした。
その為、自作ゲーム会は半年に一回くらいのペースで行うことが決定。
さっそく次回の自作ゲーム会を楽しみにされているかたも多かったです。
今回参加者の一人が言った「双方向でゲームを楽しめるのがいいですね」と、いつものゲーム会ではまず味わうことのできない雰囲気を楽しまれたようでした。

自作ゲーム以外でプレイされたゲームは、絨毯商人、シークエンス、アップルトゥアップル、マンハッタン、アンダーカバー2でした。


シークエンス


絨毯商人

写真は一部しか取れませんでした・w・;;
つか、自分のゲームの写真を撮り忘れているという。

次回は来月頭の通常の第53回北九州ボードゲーム交流会となります。
お時間のある方はぜひご来場ください!