第53回北九州ボードゲーム交流会レポート

今回の交流会はやや冷え込む中、33名の方々にご参加頂きましてありがとうございました!

今回は山口、大分、佐賀、熊本など、県外からの参加の方も多く、また初めて来場された方もおられ、いつもとはまた違った交流会になったように思います。
特に、九州の様々なエリアでボドゲ系のイベントを行っている、電源off会のキマリさんとDPMさんが参加され、今回は当会では初の「人狼」が行われました。
当会では、元々シャドウハンターズレジスタンス、三國殺などの所謂「正体隠匿系ゲーム」が人気で、毎回いずれかのゲームが最大人数でプレイされるほどの人気があります。
丁度1卓以外のゲームが同時期に終わったことで、会場のほとんどの方が参加されました。
初めて人狼をプレイされた方も多く、ゲーム内は勿論の事、ゲームから脱落した方々も大いに盛り上がっていたようです。
今回司会進行役をして頂いた電源off会のキマリさん、本当にありがとうございました。

電源off会のHP http://dengenoffkai.web.fc2.com/index.html

またその他ゲームでは、私の友人が墨入れをしてくれた「クレオパトラ建築士」はゲームをやっている人はもちろん、周りで見ている人たちにも好評でした。

・墨入れした、オベリスクスフィンクス

またカタン日本選手権にも参加されたshinoさんが持ってきてくれた、ご当地モノポリー大河ドラマ版などユニークなものもありました。

・コマは草履、家は茶屋、ホテルは旅籠になっています。

後は、私もお気に入りのシヴィライゼーション(拡張込)が今回もプレイされ、既にルールに慣れたメンバーでやってたおかげか、約2時間ほどで中国プレイヤーの金融勝利で決着がついたようです。

先月プレイされなかったプエルトリコもプレイされ、初プレイ初勝利されてたようです。

来月は、第54回北九州ボードゲーム交流会と、第2回テーマ別ゲーム会が開催されます。
今年最後のゲーム会になりますので、お忙しいとは思いますが、ぜひご来場ください!

当日プレイされたゲームを写真で紹介


クレオパトラ建築士


12季節の魔法使い


モノポリー


プエルトリコ


D&Dダンジョンコマンド


カタンの開拓者たち


ロングショット


ドリームファクトリー


モノポリーディール


ガウス


アルカトラズ・スケープゴート


ラミーキューブ


シヴィライゼーション(拡張込)


ダンジョンファイター


キングダムビルダー(拡張込)


ヴォーパルス


ラガミ


ベガス


ポンペイ


ドミニオン(暗黒時代)


もっとホイップを


レジスタンス


常連さんオリジナルのカードゲーム