第14回中津ボードゲーム交流会とシヴィライゼーションボードゲームの備忘録みたいなもの

先週の日曜日は中津ボードゲーム交流会に行ってきました。

今回は大分の方のリクエストもあり、久しぶりにシヴィライゼーション(拡張込み)をやる事に。
まあシヴィの前に前日プレイした、サトールの魔方陣のインストだけはやったかな。
サトールの魔方陣がプレイされている間に、大分の方が到着し、インスト&準備。

サトールの魔方陣が終了後、速やかにシヴィライゼーションをプレイ!

今回登場した文明は、中国、スペイン、アメリカ、ロシア、ギリシアの5文明。
並びは記載順で中国を中心に時計回りに、上記の並びでした。

今回私が担当したのは、イザベルさん率いるスペイン!
最初から開拓隊が2つあったり、移動力が高かったり、未探査タイルをめくった時のボーナスなど、特典満載の強文明です。
両隣が金融速攻に定評のあるアメリカと文化速攻の中国。
これら二カ国は、軍事に行きながらそれぞれの勝利を目指すことができるハイブリッド文明です。
手の届かない二カ国はロシアとギリシア。ロシアはともかくギリシアは技術がほぼノンストップで開発されていくので、少しだけ怖い文明ですね。

で、自分はスペイン。
今回はスタートプレイヤーが中国で、自分が2番手。
この並びだと軍事勝利のタイミングの7ターン目に先手を取れるため、念のためアメリカを滅ぼす前提の軍事速攻の形を取りつつ、軍事を止められたら、金融勝利を目指すスタイルで開始。
最初の技術は今まで使ったことのなかった、というか使う必要を感じなかった農業からメトロポリス建設からスタート。
で、結果論になりますが、今回もやっぱメトロポリスは必要を感じなかった。
これを取るための1ターンはホントに無駄になってしまった。

まあそれはともかく、久しぶりのプレイはやっぱ忘れること多いですね。
今回はスペインで楽に2ターン目の都市化狙えるところ、うっかりミスで都市化ならず。

仕方なく、軍事を揃えながら金融に行く準備をしていきます。
ちなみに部隊については、今回明らかに民主主義に行く文明が隣にいるのと、初期から民主主義のギリシャがいる為、弓部隊重視で行くことに決定。
またスペインの文明特典のおかげで、未探査タイルをめくる度に、好きな施設を頂くことができるので、序盤はWorkshop乱立からスタート。
そのため、2ターン目には工学を手に入れ、弓部隊を2つずつ買う形に。

未探査タイルをめくっていくと、近場にアトランティス発見。
アメリカの首都近くにあったが、最初から航海術を持ち海を渡れるスペインとは勝負にならないようで、早々に諦めてくれました。

今回立てた文化遺産は姫路城。
この文化遺産は素晴らしい。ただでさえあまり硬くない首都が、防壁が築かれた中国の首都でさえもバターに見える強さ。

後はだいたい予定通りゲームが進み、中国の近くの蛮族を倒したところで、中国の首都へ手が届く範囲に。
中国は隣国のギリシアに攻められていて、部隊がかなり減った状態になっていたため、急遽強襲することに決定。
軍隊コマが2つあれば、アトランティスから貰った鋳金と取ったばかりの官吏、姫路城の後押しと、今引きしてきた将軍で、首都が落とせる!!
軍事勝利の競争相手のギリシアからの文化イベントを官吏でカウンターした!
・・・ところまでは、良かったのですが、ロシアのスパイによって軍隊コマが進軍不可能に。。。

失念してました。ロシアが最初から持ってる共産主義の能力で足止め・・・。
技術能力をカウンターするには、マスメディアが必要・・無理。こんな早いターンで持ってるはずないw
そして次のターンにギリシアが中国を制圧し、軍事勝利を獲得。これにて終了。

今回は制覇勝利の目安のターン7-9ターンくらいで終了。時間は2時間半くらいだったかな?
結果はギリシアプレイヤーの目標どおりの制覇勝利でした。

今回のミスとしては、やっぱ都市化ミスとメトロポリスかなぁ、と。
メトロポリスに使った1ターン分の技術を結局取り戻すことができず、進攻速度が鈍ったのがミスだったかなぁと思ってます。
この辺りはもう少し考え直してみないといけませんが。

そして負けてしまいましたが、やっぱり文明特典たっぷりのスペイン強いですよ。
特化してないぶん、何でもいけるし、とりあえず軍事から入っていっても、他の勝利に手がかけられるのがいいですね。
そして何よりもやってて楽しい文明でした。

ということで、非常に満足いく戦いが出来た後やったゲームは、「星の王子様」

まあ得失点の相対を考えながら、ランダムに賭けるゲームです。
バオバブの木が想像以上に多かった為大変なことにw
やっぱ最初にキーとなるタイルは確認しておかないと駄目ですね。

最後にやったのが、なんか世界水準と言われているらしいゲーム「AKINDO」

コンポーネントというか、中に入っているコインは非常に良いです!
但し、□抜きじゃなく、○抜きですが。コンポーネントは非常に立派です。
しかしゲーム内容は・・・まあ、好きな人は好きでしょう。

そんな感じで、中津ボードゲーム交流会が終了後いつものように、ウォーターバレーに行って、ビーフカレーを食べ、帰り着いたのは0時過ぎ・・・。
参加した皆さん、相手してくれた皆さんありがとうございました。