第57回北九州ボードゲーム交流会レポート

いつもと異なる第二週に行い、また全国的にも九州でも黄砂の影響が大きく、どうなることかと思っていましたが、3/10(日)に第57回北九州ボードゲーム交流会を無事開催できました。

今回は初参加の方5名を加え29名(男性27名女性2名)の方々にご参加頂きましてありがとうございました。
お忙しかったようで久しぶりに参加された、サークルイフの葉様、いつも遠くからありがとうございます。
また初参加された中のお一人の方は10年以上ぶりという再会となり、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今回の交流会でプレイされたゲームの中で気になったものとしては、NKさんが前回のテーマ別ゲーム会用に用意されていたゲーム「ドラゴンハント」ですかね。

第3回テーマ別ゲーム会のウィザードクエストの様に、箱から漂ってくる存在感がたまりません。
ゲームの内容としては、国中をウロウロうろつき回るドラゴンを、魔法の剣で退治するといったところですか。
とはいえ、魔法の剣を手に入れることも大変で、またドラゴンはランダムに移動していくため、追いかけるだけで大変なようでした。
しかしその大変さが、また面白いようで、プレイされていた方々は、ドラゴンの予想外の動きに右往左往、一喜一憂されていたようです。

また初参加の方もいるということで、シャドウハンターズも繰り返しプレイされていました。
シャドウハンターズは当会ではほぼ全ての人がプレイされたこともあり、また人気が非常に高いゲームでもあります。
当会のスタッフのsimさんが作ったサマリーも好評で、気軽に参加できる点も大きいですね。

じっくり遊べるゲームとしては、午前中はボラボラ、午後は古代がプレイされました。
どちらも大体2〜3時間くらいかかるゲームですが、プレイされた方々はそれぞれ満足されたようで、リプレイの声もさっそく上がっていました。

あと今回はご家族で参加された方もおり、子供さんの声が久しぶりに当会の中で聞けました。

4月は通常の例会と、テーマ別ゲーム会の2回開催されます。
通常の会は、第58回 2013年 4月 7日(日曜日)
テーマ別ゲーム会は、第4回 2013年 4月21日(日曜日)テーマ:初心者向けゲーム
となっております。なおテーマ別ゲーム会については、掲示板を参照してください。

3〜4月は出会いと別れの時期ともいいますが、また新しくボードゲームを一緒に楽しめる方々と会えたらいいなと思っております。

最後にいつものように、当日プレイされたゲームの写真を掲載します。


インディゴ


エスケープ


カタンの開拓者たち


カラヤのスルタン


ゲシェンク


古代


古代ローマの新しいゲーム


さえずり


シャドーハンターズ



スノーマンゲーム


ドミニオン


ドラゴンハント


ハイパーロボット


はやぶさ君の冒険+はやぶさ君の回想


ピクトマニア


ファウナ


フォルム・ロマナム


ブラッドボウル


ペアペア連想ゲーム


ヘルマゴール


ボラボラ


ミスターMの謀殺の法則


娘は誰にもやらん!


モノポリーエクスプレス


ラブレター


レジスタンス


ロールスルージエイジス


ワンナイト人狼