6/18 火曜日夜のボドゲ会

私の友人が火曜日の夜お互いが開いているときは、ボードゲームを一緒にやるようになってます。
で、今回は二人だけだったので、最近やって面白かったゲームをやってみました。

最初は先日やったばかりの『コールドウォー』

今回はKGB側でプレイ(といってもそれぞれの勢力で違いがあるわけじゃないです)

で、今回やってみて思ったのが、バーストの所の駆け引きも大事なのですが、やっぱりエージェントの方が重要だと改めて認識しました。
特にマスタースパイが使用不能になると、カードの駆け引きで”負ける”事ができなくなるのは大きな痛手です・w・;;
先日のプレイでも思ったのですが、エージェントカードの選択はかなりEカードの様な感覚があります。
特に、長官、マスタースパイ、アサシンのいずれかが使用不能になるのは大きな痛手で、ここの読み合いがかなり情勢を決めてしまうので重要です。

次に最近新しいゲームばかりやってたので、久しぶりに大好きな『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』の二人対戦を・w・b

このゲームは対戦人数が少なくなればなるほど、プールされている勝利ポイントマーカーが少なくなるので、対戦人数によって戦術も変わってきます。
今回も最近良くやる消費×2タイプでいってたのですが、相手に上手いこと乗られ、最終的に27点vs26点の1点差という僅差で勝利。
やっぱりこのゲームはやればやるほど面白くなるなー。

時間も遅くなったので最後に軽く『シャンハイ』をプレイ。
今回は先日の日記で「つかわねーー」って言ってたコマを積極的に使用してみましたw

しかし改めてやってみて、このゲームはダイス運が良すぎても悪すぎても余りいい結果になりません。
上手いこと獲得するカードの取捨選択で勝利を狙えるので、ダイスゲームにしては中々良く考えさせられます。
まだしばらく繰り返しやりたいなーと思ってます。

今日はこれくらいかな?
今日は交流会のHPのデザインとか一気に入れ替えたので疲れました(´・ω・`)