7/29 色々とまとめて

ようやく引越も終え落ち着いてきました。
この二週間忙しすぎで、更新滞ってすみませんmm

気がつくともう今週末には第二回目の交流会が行われます。
今回は前回の反省を踏まえ、テーブルの下に物を落としても大丈夫なようにビニールシートを用意しましたが、どのくらい持つか気になるところです。

今月も忙しい中様子見ながらボドゲやってました・w・b

7/20(日)
この日は昼からボドゲ
プレイしたゲームは、天空の巨人、ギズボーン


天空の巨人は、ダイスを使用して特殊能力のあるカードを手に入れ、飛行船を作りあげるゲームです。
特殊能力のカードはダイス目をコントロール出来たり、ダイスの種類を入れ替えたりと、ただダイスを振ってカードを集めるだけでなく、ダイス目を効果的に操作できるようにカードを集めることが必要です。
カードには6種類あるのですが、これがまたモチーフが反映されていていい感じです。


ギズボーンは、宝の地図を作り上げ、お宝をより多く獲得することが目的のゲームです。
このゲームやってた時は、芋焼酎を呑みながらだったので、かなーり酔っ払って遊んでましたw
(分かりやすく言うと、二人でほぼ一升)
このゲームはカードで進んでいくスゴロクタイプのゲームで、カードの使用が肝なのですが、半分以上酔っ払った状態でやってたので、ミスプレイ続出・w・;;
まあたまにはこういうプレイングもねw


7/21(月祝)
この日は朝から福岡のエクスプローラズに参加するために車で移動。

エクスプローラーズHP
http://www.trpg.net/circle/fukuoka/explorerz/

この日は・・何をプレイしたっけ?・w・;;
とりあえず夏コミに出す予定のオリジナルカードゲーム「プロフィット」のテストプレイをさせて貰いました。


7/25(日)
この日は本来福岡のボードゲームサークルABCに行く予定でしたが、東京からの友人が来た事と、この日の夕方から直方の花火大会に行くため、福岡行きは中止。
家で、少々ボドゲを。
プレイしたのは、黄金島(カルタヘナ3)とスティッヒルン。
黄金島は、海賊になって、船員や宝の地図を求め、財宝を集めるゲームです。

このゲームで少しルール的に分かりにくかった点があったので、メビウスさんに聞いてみました。

                                                                                                                                    • -

「黄金島」
・捨て札
捨て札は、最後に捨て札にされたカードだけ表にして、後は捨て札の山にしておく。
山札が無くなった場合、捨て札の山の最後に捨てられたカードだけを表にして残しておき、それ以外のカードをシャッフルして新たな山札にする。

記念碑のカードの効果は、最後に捨てられて表になっている自分以外の海賊カードを対象とする。

・海賊島の地図カードのマスにコマが止まった場合
地図カードがある場合:地図カードの山から一枚取る。
地図カードが無い場合:何もなし

※地図カードが無い時に地図カードマスにコマが止まり、その場所で泥棒カードを使った場合
任意のプレイヤーから一枚ランダムにカードを取る。
泥棒ダブルの場合は2枚ランダムにカードを取る。

                                                                                                                                    • -

以上です。

7/28(月)
アークライトHP上でディセント日本語版の発売がさらに延期されてました・w・;;

仕方ないので交流会では英語版を使用する予定です。
ディセントの準備も頑張らないトナー・w・