8/27 先週の土日のボドゲ(2)

イカサマージが大好評のうちに終了後、次にプレイしたのは「メトロポリス

ビットと陣取りが直接結びついている異色の陣取りゲームです。
このゲーム全体的なバランスやシステムは面白いのですが、いかんせん秘密の目的カードの得点バランスが悪いので、今回は秘密の目的カードを二枚選びオープンして、全員共通の目的カードとしてプレイしました。
やってみた感じでは中々面白い・w・b
目的カードが共通かつオープンなので、こういった陣取りになれていなくてもプレイしやすくなってました。
ゲーム終盤の詰め将棋のような手の読み合いとかも相変わらず面白いなぁとしみじみ思いました。

この辺りで一先ず日曜日に日が変わりそのまま続行・w・;;
やや休憩を挟む意味でも二人抜けで「シャンハイ」をプレイしてもらいました。

1vs1のダイスゲームなのですが、シンプルな上に熱いゲームです・w・b
今回はTOMAHAWKさんとShadowflameさんの二人が対戦しているところを観戦。
ダイス運がある程度必要なゲームなのですが、ダイス運だけでは勝てないいいバランスのゲームで、今回も超接戦でした。

この辺りからもう余り頭使うゲームは控えようということで「フィニート」をプレイ。

このゲームは自分の1−12の数字のコマがそれぞれの盤上に早く昇順で並べば勝ちといったゲームです。
感覚的にはビンゴゲームに近いのかな?
ゲームは、最初の全てのコマの配置と配置後のコマの移動の二つのセクションで構成されています。
コマの配置も移動も1d20を振った結果全員同時に配置と移動を行うので、場合によってはあっという間に終わります。
今回も、うちのメンバーの中では特別ダイス運について定評のあるTOMAHAWKさんが、最初の配置の時点で後一つ移動したら完成という状態になってました。
一回目のプレイではTOMAHAWKさんにダイスを全て振らせたのが失敗だったということで、二回目はダイスを回してプレイする事にw
二回目はそれなりにきちんとゲームになってましたw

次にクニツィアの「ドラゴンパレード」をプレイ。

久しぶりにプレイしたのですが、相変わらずドラゴンの動きが読めません・w・;;
全くままならないのですが・・・これが面白いw
ガチゲーム好きなゲーマーには不向きのゲームですが、このゲームのようにままならなさを楽しめるゲームはそうそうありませんw
このゲームをプレイ後就寝・w・

日曜日は起きてから、しばらくWWEのDVDを見た後、「イス」を3人でプレイ。

このゲームは基本的に陣取りなのですが、非常に面白い・w・b
得点の方法も色々とあり、少し考えただけでも色んな手順があります。
順番を競るところの重要性がとても高く、その選択のところだけでもかなーり考えます。
コンポーネントの綺麗さやゲーム内容が非常に好みのゲームだったので、物凄く楽しかったです・w・b
これはABCコンベに持って行くこと決定w

最後に三人で「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」をプレイ。

もう散々遊びつくしたゲームですが、いつやっても面白い・w・b
今回はニュースパルタスタートだったので、軍事速攻をやろうとしたのですが、自分のミスもあり途中で失速orz
結局生産消費パターンに敗北;w;b
しかし慣れてくるとホントにプレイ時間30分もかからないのがいいなぁ。

こんな感じで土日はたっぷりボドゲやってました。
やっぱりボドゲを集まってやるのは楽しいなと、久しぶりにしみじみ思いましたw