8/26 先週の土日のボドゲ(1)

8/23の日中から卯月さん、CLOWNさん、Shadowflameさん、かがみさんの5人で小倉城庭園の日本のゲーム展に行った後、自宅に戻りそこからボドゲ三昧やってました・w・b

最初にやったのは、先日のコミケ74で購入してきた「KurukuruKitchen」

このゲームはMixiの方でマイミクさんである、常時次人さんの所属するサークル「操られ人形館」が展示販売されていたゲームです。

操られ人形館HP
http://www.geocities.jp/tunezitugu/

このゲームは1〜9の数字の書かれた3色のカードを集め、定められた役を作り得点を稼いで行くのですが、これが中々難しいです。
しかしプレイヤーは手札以外で、ボード中央の3色のコマが止まっている所の数字カードを持っているものとして役の完成を判定することが出来ます。
中央のコマはカードを捨てる度に動いていくので、思い通りにコマを操ることも難しくコマに翻弄されることも多々w
そして完成した役の手札のカードを捨てることにより得点するのですが、残った手札の枚数で得点が変わり少ない方が高得点なので、手札マネージメントを駆使しないとあっという間に手の内バラバラって事もあります。
ルール的には麻雀のような要素もあり、またルールの工夫も多くただの引きゲーになっていないところが良かったですね。
同人ゲームなのですが、非常によく纏まっていて楽しめるゲームでした・w・b

次にプレイしたのが「ネフェルティティ」

4つの市場で異なった競りを行い、品物を集めて行くゲームです。
市場は競りが終わると閉じられ、新たな市場が開かれて行くのですが、このシステムが非常に斬新かつ楽しい!
競りといっても基本的にはコマを配置していくので、ある意味陣取りの要素もあります。
その為、他者との駆け引きが非常に楽しい・w・b
また限られた枚数の特殊能力をもったカードもあり、戦い方も多彩に出来ます。
ゲームの終了時間もそれなりに短く、これは繰り返しプレイしたいところですね。
週末のABCコンベに持って行くこと決定ですw

続いてプレイしたのは「コロッサルアリーナ

タイタンアリーナのリメイクで、タイタンアリーナも持っているのですがこちらをプレイ・w・b
最近怪しい出来のゲームを多く出しているクニツィアの昔のゲームなのですが、このゲームは非常に面白い!
プレイヤーは数々のモンスター達が戦う闘技場でとのモンスターが勝ち残るかを予想してチップを賭け、そのモンスターが勝ち残るために様々な手段をとっていきます。
中でもモンスターの後見人になると、モンスターの非常に強力な特殊能力を使えるので最後まで安心できません。
このゲームも時間は短いので繰り返しやるかなー。

ここで休憩を挟み、次にプレイしたのがコミケ74で購入した、カナイ製作所の「イカサマージ」

今回のコミケではお隣さんだったのでちょくちょくお話させて頂きましたが、カナイさんは非常に人当たりの良い方でした・w・b

カナイ製作所
http://kanai-factory.web.infoseek.co.jp/

このゲームは先ほどのコロッサルアリーナに似たようなモチーフで続けてやったのは失敗かな?とか思ってましたが全然違いましたw
プレイヤーは魔法使いとなり、闘技場で戦うモンスター達の誰が勝利するかを他のプレイヤーに分からないように賭け、そのモンスターが勝利するために魔法を使って介入するといったゲームです。
基本的には他のプレイヤーに分からないように魔法を使うのですが、場合によっては直接モンスターに攻撃したりできますw
しかし闘技場には審判がいるので、審判にばれないように介入して行き、賭けたモンスターが勝利するように振舞うのです。
正直同人レベルのゲームじゃないなあと、集まったメンバーともども感服!
これは今度の交流会あたりで持っていきたいなぁとおもいました・w・b

(2)に続く・w・b