フンタ:大統領万歳についてのあれこれ

まあ知ってる人も多いので、詳しくは下記参照・w・b
http://blog.livedoor.jp/familygames/archives/51611884.html

で、今回フンタの続編として、大統領万歳が発売されたんですが、私の周りでは基本的に非常に好評です。

私自身前作のフンタもやったことがありますが、今回のフンタ:大統領万歳はその後日談として作られています。
しかしまあ、バナナ共和国に平和が訪れることはまだまだ先のようで、前回のような裏切りとかけひきのゲームが展開します。

今回のフンタのよいところは、殆どダウンタイムが無いところです。
また前作の良いところを保持しつつ、ブラッシュアップされたゲームシステムは、非常にわかりやすく、ゲーム展開も軽やかで、まさに現代のゲームとなってフンタが生まれ変わったと言っても過言ではないでしょう。
何より短時間で、簡単に、駆け引きが楽しめるところが非常によく、女性の方でも気軽に参加できるところが非常にいいところです・w・b
実際に昨日プレイされた時は、男性3名女性2名の形でのプレイでしたが、終始笑いが絶えなかった様で、終わった後もフンタ談義で盛り上がってましたw

非常に受け口の広い良ゲームなので、これから交流会などでも気軽にプレイされることは多くなりそうです・え・b
なので、気になる方は交流会へぜひどうぞ!w

さて前のフンタとはまったくの別ゲームなので比べること自体が非常に馬鹿馬鹿しいことであるのですが、フンタという名前がついた以上これを避けて通ることは難しいのでしょうね。
つーか、前作のフンタは私も持ってますが、この10年以内に何回プレイされただろう?w
ま、前作フンタの話は、この程度で。

そんな感じで、今日は福岡のボードゲームサークルABCの定例会があるので、少し顔出す予定。
その時にはもちろん、フンタ:大統領万歳を持っていきますw

そういえば来月、前作のフンタの日本語版も発売されますね。
2月の交流会には間に合わないけど、3月の交流会には「フンタ」「バナナ共和国」「フンタ:大統領万歳」のセットを持っていってみようかと、ちょっとたくらんでみます・w・b