ボードゲーム交流会、コンベでのメタゲーム?

かなーりの思いつきというか妄想込みで・w・;;

うちの交流会だけでなく、多くのゲーム会では、参加者自身がゲームを持ちこむ事があります。
私自身、ABCやエクスプローラーズに参加させて頂いていた時は、平均で10個程度は持ち込みしていましたしね・w・b

で、非常に唐突ですが、この持ち込みにもちょっとしたゲーム性を感じてしまうわけです。
持ち込みゲームを決める際は、各イベントでは予め持ち込みゲームを書き込んで、お互いの持ち込みゲームが被らない様に配慮します。
その為、各サークルの掲示板を見ていれば、同じゲームが複数会場に揃うと言ったことも少なくなってきます。

まあこれはお互いに無駄な労力を使わない配慮になりますが、そうして持ち込んだゲームをプレイできるかどうか?
ここでメタゲームが行われます。(勝手な思い込みですがw)
同じようにゲームを持ち込む方は、全てではないにしろ自分の持ち込むゲームを遊びたいと思っているはずです(心情的に)
なので、当日もそうですが、どのゲームが成立するか、その瞬間まで基本的に分かりません。(予め掲示板で告知していたとしてもです)

ゲームを持ち込んだ人は、何故か、せっかくゲームを持ってきているのに遠慮する方が多い傾向があります。
やりたいゲームをせっかく苦労して持ってきてるんだから、優先的にプレイさせて貰えばいいのになぁと思う事もしばしば。

なので、個人的な勝利条件としては、
・自分の持ち込んだやりたいゲームの第一候補がプレイされた!
・他人の持ち込んだやりたいゲームの第一候補がプレイされた!
どちらとも満たす事が出来たら、勝利点ゲット!って感じですかね・w・b

つまり自分のやりたいゲームを成立させたら、他のプレイヤーのやりたいゲームも(自分が参加しないにしろ)成立させるゲームみたいなものです。
ちなみに勝利点を集めたからといって、景品があるわけではありません!自己満足だけです!!

なんでこんな事を考えているかというのも、前に「持ち込んだけど、このゲーム今日やりたかったんですよね」とか、せっかくゲームを持ち込んだ方が言われているのを聞いて、残念な感じを受けちゃったからなのです。
余計なお世話かもしれませんが、そんな感じです。
だからというわけではないですが、北九州ボードゲーム交流会では、主催者側が用意したゲームより、参加者持ち込みのゲームを優先しています。

ただし、非常に人を選んだり、時間がかかったりするゲームを、一番やりたい!って言われた場合は、スルーする事が多いですが・w・;;

ということで、来週には中津の宿泊側ボードゲームイベントがあるので、今から持ち込みゲームを考えて、色々と妄想しているわけだったりします・w・b
中津のイベントでは、常にウォレスゲームを立てているので、今回も1つ入れて置くかな。

・・・
やりたいゲーム第一候補1つだけの持ち込みでいいんじゃないかと思うこともありますが、それだと自分が持ちこんだゲームのどれがプレイされるか?という予想が楽しめないので却下です・w・b