第一回博多ゲームクラブ例会に行ってきました!

最近なかなか行けてなかった、福岡市内のボドゲ会なのですが、前にうちの交流会にも来て頂いた、@_bone5さんが博多ゲームクラブを開催するというお話を聞いたので行って来ました。

博多ゲームクラブ → http://blog.goo.ne.jp/_bone5

今回は福岡地方の天気は雪が酷いかもという心配もありましたが、まあやっぱりこっちの方では日中降る雪はまず積もることはないので、少しだけ心配してましたが杞憂に終わりました。

そして第一回ということで、個人的にも張り切っていってみたのですが、いきなり開場時間を間違えてしまい、到着した時にはなんかもうたくさんいました・w・;;
福岡でのボドゲイベントは大体13時からのところばっかりだったので、お昼からなんだーくらいの気持ちで居たら微妙にミス。
ただまあ、会場は福岡都市高速のももち降りてすぐなので、非常にアクセスは良かったですね。右折も無かったしw

立体駐車場に停めて、フレッシュネスバーガーを初体験し、徒歩で会場へ。

西南学院大学の敷地とか初めて立ち入ったYO!

つーか建物綺麗ですねぇ。敷地内の芝生とか煉瓦風の建物とか、最近やったアサクリ3のフロンティアを思い出しつつ会場へ。
会場内は、なんというかまあ、一時間以上遅れて到着したのもあるけど、複数のゲームがたってて、熱気が凄かったですね。
私が到着した時、すでに20名近く居ました。

まあ節操無く、大体の福岡県内のボドゲイベントに顔を出している関係上、見知った顔もチラホラ。
今回初めて、お会いした方が多かったのが良かったですね。

特に、電源off会の紫ぼうしさん、ののさんにお会いできたのは良かったです。
お話を聞いたら、古賀の方でボドゲイベントを定期的に行っていくそうで、なんか頼もしい限りです。
今月も23日の日曜日にイベントを行うそうで、本当は行く予定にしてたんだけど、うちの交流会の日程が選挙のおかげで変更したもので、もろかぶり。。。次回以降に顔出せたらと思います。

ちなみに電源off会はこちら → http://dengenoffkai.web.fc2.com/

後はエクスプローラ掲示板で気になっていたG-様にもお会いできました。
ものすごいバイタリティを感じる方で、自作ボードゲームを楽しそうにみんなでプレイされてたのが印象的でしたね。

当日は私の方でプレイしたゲームは、最初は久しぶりに「袋の中の猫フィロー」をNKさん達と。
なんというか、久しぶりにやったら感覚忘れてるなぁ。ワンチャン狙って敗北というか、コイン計算のルールを間違えていたというていたらく・w・;;

その後、全体ゲームを行うそうなので、時間とメンバーの数を考えてクイズいいセンいきまSHOWを久しぶりにプレイ。
用意された設問と独自の設問を交えつつプレイ。
「このテーブルに着いてる人のボドゲ保有数合計」→私と@_bone5さんが居る関係でざわめきましたw
「平均年齢」→意外と高いのか?
「今日の昼飯代」→nasさん、完全に騙されましたw
など、最後の設問にいたっては「マリオが生まれて以来、ジャンプした回数」とか、悩ましい設問が多く非常に楽しかったですね。やっぱこのゲームいいわぁw

全体ゲームは、マネージャガとフラッシュをプレイ。
こっちの方では中々全体ゲームはやらないのでいい機会だったのでやってみましたが、これもまあ楽しかったですね。
進行が大変そうでしたが、お疲れ様でした。

最後に@_bone5さんのニューロマンサーをプレイ。

作者の方と一緒に遊ぶのはやっぱいいですねぇ。
ただ私のほうが下家だったので、上家と同じことしたくないという、いつもの悪癖のおかげで2位に。
つか、このゲーム面白いなぁ。このゲームをやれただけでも、今回来た甲斐があったってものです。
キーフラワー以降久しぶりにじっくり頭つかわさせて頂きました!

私は自分の交流会では基本的にゲームをプレイしないので、こういったイベントに参加して楽しめるのは嬉しい限りです。
ゲーム会終了後の、夕食は、まああの人数をあの時間帯に収容できる場所も難しいだろうってことで、解散で。
私達は3号線をひたすら北へ。
いつもの濃麻呂で角煮タンメンを食べて、帰りついたのが23時過ぎ。
まあいつもより早い時間帯で、良かった。

次回以降の博多ゲームクラブは土曜日開催なので、ちょっと個人的には行きにくくはなりますが、これからも参加していきたいところです。
主催の@_bone5さんは大変だったと思いますが、最大限の感謝を!!そしてお疲れ様でした。

ゲーム仲間が増えて行くのは本当に嬉しいですね。
いい刺激を頂いたので、うちの交流会も頑張って行きたいと思います・w・b