第2回北九州テーマ別ゲーム会:二人用ゲーム会レポート

今年最後の北九州ボードゲーム交流会、今回はテーマ別ゲーム会でしたが、雪の降る寒い日でしたが、参加していただきました皆様本当にありがとうございました。
今回はいつもと日程的にも変則的になってしまいましたけど、24名の方々のご参加でした。

二人用ゲーム会ということで、普段通常の交流会ではプレイされないゲームが数多くプレイされました。
特に最近の交流会では、参加人数が部屋の容量よりやや多いため、二人用ゲーム(特に場所を多く使うタイプ)がプレイできないのですが、今回は大いにプレイされました。
また二人用ゲームは、比較的短い時間で終わるゲームも多いため、同じゲームを繰り返し行われることも多かったですね。
目に付いたところではアバロン、ガイスター、ジャブ、ラビリンスデュエルについては、10回前後プレイされていましたね。あとYOMIは午前中ずっと入れ替わり立ち代りプレイされていました。
ガイスターなどはドイツ系のボードゲームではかなり有名なゲームですが、交流会の常連の方々の中でも、今回初めてプレイされた方も多く通常開催時の二人用ゲームの少なさを改めて感じました。

また場所を使う大型の二人用ゲームとしては、ストロングホールド、タンホイザー、X-Wingがプレイされ、普段中々お目にかかれないゲームとして印象的でした。
個人的には通常のカタンより広い場所を使う、カタンの開拓者たちカードゲームもネタとして持って行ってたのですが、こっちは立たなかったですねw

個人的に気になった二人用ゲームとしてはシャトルズですかね。
結構なレトロゲームのわりに、今やっても面白いですね。
あと当日交流会終了後、家に帰って残った人と一緒にプレイしたギシンアンキノトウ、GM以来ずっとやりたくても手に入らなかったので諦めていたゲームですが、ようやくプレイできました。
物凄く短い時間簡単な手順で、論理と推理を非常に濃密に楽しめるところが、さすが安心のKawasaki製って感じでした。
というか、よくこんなゲームを作り上げるなあ、とその発想と構成力に驚かされるばかりでした。

今回の二人用ゲーム会で運営側としてちょっと気になった点は、全体的にゲーム時間が短い時間が多いって事と、私などスタッフ側がインストに入るゲームはインストが長くなるゲームが多い事の二つの事柄が重なるため、会の運営に一時的に停滞が起こることですかね。
そのためメンバーの循環や手が空く人ができるなど、通常の交流会ではある程度カバーできることが、今回やや手が回らなかったことです。
これについては、また二人用ゲーム会をやる予定なので対策を考えておきます。
あと、インストに時間がかかるため、気がつくとゲームが終了していたりして、写真撮影のため、もう一回プレイしてください、とかお願いしたりと結構gdgdでした。(快く協力してくれた方々に感謝です!)

それでも参加した皆様には非常に楽しかったなど、たくさんお声を頂きましてありがとうございました!
これを励みに来年も頑張って運営していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、2012年最後の北九州ボードゲーム交流会でプレイされたゲームを写真で紹介させていただきます。
なお今回は北九州ボードゲーム交流会史上、最も数多くのゲームがプレイされました。


RRR


X−WING


アバロン


アンギャルド


ガイスター


カミサド


ギシンアンキノトウ


キングダム


ククリン


クトゥルフLCG


クワッツ


シャトル


ジャブ


ストロングホールド


スブラタ


タイタン


タイムズスクウェア


ダズル


ダブルエージェント


タンホイザー


チョコレート


ディアボロの橋


デフレクション


デュエルポーカー


トゥイクスト


どうぶつしょうぎ


ドブル


ドミニオン


ナゲッツ


バッファロー


バトルフォーヒル218


バトルライン


ピコ


ヒューレセブン


ポジット


ボタンメン(同人ボカロver)


ポラリティ


ミスタージャック


YOMI


ラビリンスデュエル


ラブレター


ローゼンケーニッヒ


ロストシティ


ロボトリー


わが町シカゴ


外宇宙からの恐るべき緑色の物体


指輪物語:対決

2013年も北九州ボードゲーム交流会をどうぞよろしくお願いいたします!