第56回北九州ボードゲーム交流会レポート

先日の節分の日、2/3(日)に第56回目の北九州ボードゲーム交流会が開催されました。
当日は併設されてあるホールで、バイク&ドックという大型イベントがあったためか、初来場の方には会場が分かりにくかったようです。
次回より、ちょっと工夫をしようと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

当日は初来場の方を含め、24名(男性22名女性2名)の方々が参加されました。
いつもより少ない人数で開始し、お昼過ぎくらいからは人数が整ってきたようでした。
そして、いつもより人数が少ない割に、また2月だというのに日が暮れるまで暖房を入れる必要が無かったです。
今回も山口市佐世保市など、非常に遠くから参加された方も居り、本当にありがとうございます。

プレイされたゲームの中では目立っていたのは、「エスケープ」「秦」が複数回プレイされた事ですかね。
まあスタッフ側も推しているゲームではあるのですが、参加者の方も「エスケープはやってないなら、やるべき!」と言われていることが多かったです。
ちなみに脱出した報は聞いていません。。
秦についてはゲーム時間が短いため、両面のボードをそれぞれ使ってプレイされていました。
この2つのゲームは、他のゲーム会に持って行っても好評なので、最近は鉄板ですかねぇ。

後は予想以上に時間のかかった「ブラッドボウル」ですか。朝から初めて約4時間近くプレイされていました。
そういえば朝一でプレイされた「日本の城」もいろんな意味で評判になってましたw
「斬」もプレイされたのですが、結構マイルドなようで、ゲーム時間も短いため2プレイされていましたね。
後は大型ゲームの「七王国の玉座」の4人プレイ。非常にドラマティックな展開で、正直インストしてちょこちょこ観戦してた側としては、羨ましくて仕方が無かったですw

後は終盤間際にプレイされた子供向けのゲームなのですが「シークレットミッション」。日も落ちて会場も落ち着いてきてたときに、突然の轟音!みんなびっくりしていましたw
しかしこのゲームはいいなぁ。

そんな感じで、当日もたくさんのゲームがプレイされました。

次回の通常開催は3月の第2週の日曜日になります!なのでご注意ください。

また今月は2月17日(日)に第3回テーマ別ゲーム会を開催します。
今回は名前やコンポーネントに、竜、魔法があるゲーム!ということで、いつもと非常に毛色の異なるゲーム会になると思います。
お時間がありましたら、ぜひご参加ください。

最後にいつものように、当日プレイされたゲームの写真を掲載します。


赤ずきんは眠らない


エスケープ


オートモービル


カタンの開拓者たち


銀杏都市


斬!サムライソード


シークレットミッション


七王国の玉座2nd


ジャングルの秘宝



チグリスユーフラテス


デザイア


トレインズ


日本の城


ハチエンダ


ブラッドボウル


ミュータントミープルズ


面接開始5分前


もっとホイップを


モノポリー


ゆっくりあん


ワンナイト人狼

ハチエンダを遊んで貰えたので、これでyucataで相手してもらえるなぁ・w・