第3回北九州テーマ別ゲーム会:竜と魔法ゲーム会レポート

昨日は非常に寒い中、第3回北九州テーマ別ゲーム会が開催されました。
同じ2月だというのに、前回は全く暖房を使わなかったのに、今回はさすがに暖房が無いと寒すぎて厳しかったですね。

この寒さのせいか、咳をする方や体調がやや芳しく無い方も多く、かくゆう私も先週から非常に体調を崩していましたが、交流会の方は無事に運営できたと思います。
参加人数は、初の来場の方も含め、20名(男性19名女性1名)の方々が参加されました。

今回のテーマは「竜と魔法」ゲームの名前、もしくは内容物にこれらの物が含まれているゲームだけをやっていこう!という、非常に限定されたテーマでしたが、私の想像以上に盛り上がっていました。
いつも持ち込みゲームは会場前方に設置してあるホワイトボードに書き出していくのですが「ドラゴン」の文字が多かったのが印象的でした。

今回一番多くプレイされたのが「ドラゴンはお熱いのがお好き」というゲームで、午前中からプレイされ、恐らく今回参加された方のほとんどがプレイされています。
ゲームとしてはプレイヤー毎にチームを持ち、ドラゴンの住処の財宝をこっそり取りにいくというゲームです。ドラゴンに近づければより多くの財宝を手に入れることができるのですが、ドラゴンも黙っておらず、ドラゴンブレスを浴びせてきます。
しかし、ドラゴンにも機嫌があるのか、その威力の高低、距離の短長が常に異なります。
ドラゴンブレスにやられないように、威力や距離をある程度予想しながら、時にはアイテムを使用し、できるだけ有利な位置を取り合います。
ゲームシステムとしてはビッドゲームになるとは思いますが、ルールが簡単でモチーフとゲーム性が非常にマッチしており、その上カタルシスポイントも多く、まるで喜劇を見るようなゲーム展開も相まって物凄く盛り上がってました。
多分一日を通してプレイされていました。

あと常連さんの一言「25年ぶりにプレイできた」という言葉が非常に印象的だった「Wizard'sQuest」。1979年に発売された大昔のゲームです。
マルノン島と呼ばれる島で、プレイヤー達は自分の3つの宝を手に入れマルノン島の覇者を目指すゲームです。
このゲームは昔のゲームなのでややウォーゲーム的なテイストが多いゲームなのですが、今プレイしても決して見劣りしない点の多いゲームです。
大体において、この辺りのMAPを使ったゲームは陣取り要素が多いのですが、まあ全く必要ないとは言いませんが、目的は宝を集めることなので、常連の方も言ってましたが、宝に一直線に向かうことも大切です。
その点が、他の地政学的なマルチゲームと異なりプレイしやすくなっているのかもしれません。

※ドラゴンは別のフィギュアを使ってます。

常連の方が言うには、ウォーゲームなどが多く、今のような形のボードゲームが殆ど無かった時期には、今で言うライトゲーマーに遊んでもらうのに調度良かったゲームだったそうです。
このゲームの特徴の一つに、ゲーム中突然、何の脈絡も無く襲い掛かってくるドラゴンがいますが、ドラゴンって天災なんだぁと思わずにはいられません。
私個人としては、この理不尽に、理由も無く襲い掛かってくるドラゴンが大好きなところなのです。
このゲームをプレイされた方の一人が「自分が生まれる前のゲームが出来て貴重な体験だった」とお言葉を頂きました。
むしろプレイしていただきありがとうございました。

あと、ちょっと面白かったのが二つのドラコ。
DRACOとDRAKO。

日本語表記だと両方ドラコなんですよねー。ちょっと前にEDOとYEDOとかいうゲームもありましたね。そういえば誤字に当たりますがFRESKOとFRESCOの二つの表記とかありましたね。うちのフレスコは前者ですw
ちなみにDRACOは10色のドラゴンを乗り換えながら得点を取っていくちょっと代わったドラゴンのレースゲームで、DRAKOはドワーフvsドラゴンといった硬派の二人用ゲームです。
どちらも好みの分かれるところはあると思いますが、良ゲームですよ。

今回も夜の21時過ぎまでがっつりとゲームがプレイされました。
参加して頂きました皆様ありがとうございました。
次回の北九州ボードゲーム交流会は3月10日、いつもと異なり第2週になっております。
奇しくも大阪ゲームマーケットと被っちゃったんですよねぇ。
当然、当日大阪ゲームマーケットに行って、帰りに交流会に寄って当日買ったゲームを遊ぶといったことも出来ますよ!というか、出来るようだったらお願いしますw
ということで、来月もどうぞよろしくお願いします。

最後にいつものように、当日プレイされたゲームの写真を載せておきます。
一部テーマと異なるゲームもプレイされましたが、まあそういうこともあったということで。


ウィザーズクエス


キングルイ


クォーリアーズ


D&Dコンクエスト オブ ネラス


ザップゼラップ


水晶をとりもどせ


スモールワールド


ダンジョンクエス


ダンシングドラゴン


ディセント2


ドラコ(DRACO)


ドラコ(DRAKO)


ドラゴンはお熱いのがお好き


ドラゴンパレード


ビッグチーズ


まどまぎおん


魔法にかかったみたい


魔法のラビリンス